ゴルフクラブ選びで100切り達成

ゴルフクラブ選びで100切り達成

自分にあったゴルフクラブで100切りを達成しよう。ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・ハイブリッド・アイアン・ウェッジ・パターのトリセツ。

Mizuno Pro MODEL-Eドライバー・フェアウェイウッドで100切り!!【ミズノプロ モデルE】【FW】

こんにちは、エウレカです。

私はゴルフ大好きなのですが、フットサルも大好きです。

そしてフットサルシューズは絶対に「Mizuno」と決めております。

足に合うんですよね~。最高なんですよ。

Mizunoのサルシューでがっつりゴールを量産中です!!

 

この前置きでご察しの通り、私は現在Mizunoのゴルフクラブを主に使っています。

今日は私のエースドライバー、フェアウェイウッドをご紹介します。

 

それは、

  • ドライバー:Mizuno Pro MODEL-E
  • フェアウェイウッド5番:Mizuno Pro FW
  • フェアウェイウッド7番:Mizuno Pro FW

です。

f:id:Eureka36:20191014214931j:plain

Mizuno Pro MODEL-Eドライバーとフェアウェイウッド

いや~、Mizuno Proはドライバーもフェアウェイウッドも具合がいいですね~。

それぞれのエウレカレポートをお伝えします。

 

目次

 

ドライバー:Mizuno Pro MODEL-E(ミズノプロモデルE)

私はギアオタクだけあってドライバーを4本持っております…。

日によって使い分けているのですが、ダントツで使用頻度が高いのがこのドライバーですね。

私のお気に入りポイントは、

  1. 打感が気持ちいい
  2. 適度なやさしさ
  3. 弾道調節機能(通称カチャカチャ)付き

であります。

 

まず打感です。これは最高です。

軟鉄鍛造アイアンの打感の良さをドライバーにきれいにつなげたような打感。

打音もカン高い音でなく、自然な音。

飛距離と打感、打音が見事に調和しています。

打っていて、とても気持ちいいドライバーですね。

 

次にお気に入りなのは、適度なやさしさです。

私はどちらかというとドライバーが得意ではありません。

軽いスライサーです。

このドライバーはミスヒットに比較的強く、ボールのつかまりも良いほうですので、打点がばらつきやすいスライサーには非常に使いやすいのではないでしょうか。

ただし、「適度なやさしさ」ですので、フェースのどこでヒットしても飛距離が変わらない、とかボールが全然曲がらない、というほどではありません。

私は不自然にまっすぐ飛ぶドライバーよりも、この適度なやさしさが使いやすいと感じるので、非常に気に入っています。

ある程度スイング通りの弾道が出て、ミスがミスとわかるクラブの方が上達も早いと思います。

ここまで言っておいてなんですが、じゅうぶん初心者でも100切り前のゴルファーでもオススメできるドライバーですよ。

長く付き合えるドライバーですね。

 

最後に、弾道調節機能(カチャカチャ)付きなのもポイント高いですね。

ゴルファーによって、最適なロフト角、ライ角、フェース角はバラバラです。

弾道調節機能を活用すれば、その人にあったロフト角、ライ角、フェース角に完璧ではないかもしれませんが近づけることができます。

さらに、ゴルフ技術の成長に連れて弾道も変わっていきますので、その都度設定を変えることで対応できます。

弾道調節機能がないと、スイングが変わる度にドライバーを買い替えないといけませんね…。

こんな便利な機能を使わない手はありませんので、私は弾道調節機能付きのドライバーをオススメします。

ただし、お金をゴルフクラブにつぎ込める人は、どんどんドライバーを買い替えてもよいと思いますよ!!

私は止めません(笑)

 

付け加えておきますが、みなさんが気になる飛距離は、他社のドライバーと遜色ありません。

安心してください。

 

私のドライバー選びの考え方を別の記事で語っていますので、お時間ある時に覗いてみてくださいね。

本音で語る100切りのためのドライバーとは - ゴルフクラブ選びで100切り達成

 

あ、私のシャフトを紹介し忘れてました…。

シャフトは、「Fujikura Speeder 569 EVOLUTION V」のSフレックスです。

f:id:Eureka36:20191014225821j:plain

Fujikura Speeder 569 EVOLUTION VのSフレックス

先中調子で、適度に球がつかまって振りやすいシャフトですね。

スライサーにオススメのシャフトです。

私は先調子のシャフトはつかまりは良いのだけども、先が走るので安定感に欠けるイメージがありました。

しかしこのSpeeder EVOLUTION Vは先が走り過ぎることがなく、安定感とつかまりをバランス良く持ったシャフトだと感じています。

詳しくは「Fujikura」さんのホームページをチェックしてみてくださいね。

フジクラシャフト | ゴルフシャフト・リシャフトのフジクラ

 

フェアウェイウッド:Mizuno Pro FW

私は、5番ウッドと7番ウッドを使っています。

3番ウッドを使いこなす実力はありません…。

 

Mizuno Proのフェアウェイウッドはいいですよ~。

ドライバーからの流れが秀逸です。

こちらも適度なやさしさと弾道調節機能付きと素晴らしい出来ですよ。

打感、打音もいいですね。

さらにさらにアイアンからの流れもいいんですよ。

アイアンと同じスイングでも問題ないです。

フェースの厚みがあるので、そのあたりがアイアンとのマッチングが良い理由でしょうね。

弾道はつかまりでもなく、つかまらないでもなくといったニュートラルな特性ではないでしょうか。

弾道調節機能付きなので、弾道は自由に変えられます。安心してください。

 

私はフェアウェイウッドもあまり得意ではなかったんですが、Mizuno Pro FWは見事にはまりました。

アイアンと同じ感覚で打てるので、苦手意識がなくなりましたね。

 

一点気になるのは、他社のフェアウェイウッドより、少し飛距離が出ないように感じます。

フェアウェイウッドに飛距離を求める方にはオススメできません。

 

初心者でもOKと言いたいところですが、こちらはあまりオススメではないですかね。

初心者にはテーラーメイドのM6(M4でもいいですが)やPINGのG410 SFTあたりをオススメします。

Mizuno Pro FWは100切り目前くらいのゴルファーからオススメします。

 

最後に

以上、私のエースドライバーとフェアウェイウッドを紹介しました。

Mizuno Proは素敵なゴルフクラブばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP

 

それでは今日はこの辺で。

皆様のクラブ選びのご参考に少しでもなれば嬉しいです。

またお会いしましょう!!