ゴルフクラブ選びで100切り達成

ゴルフクラブ選びで100切り達成

自分にあったゴルフクラブで100切りを達成しよう。ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・ハイブリッド・アイアン・ウェッジ・パターのトリセツ。

100切り動画といえば「ウームゴルフなみきちゃんの100切り試験リベンジ」#2【UUUM GOLF】

 

f:id:Eureka36:20191113150338j:plain

UUUM GOLF(ウームゴルフ)

画像:UUUM GOLF公式ホームページより引用

UUUM GOLF(ウームゴルフ) | UUUM(ウーム)

 

こんにちは、エウレカです。

この度も、100切り動画の定番、「UUUM GOLF(ウームゴルフ)」の「なみきちゃん」の動画の第2話を紹介します。

 

前回の続きになりまして、まだの方は下のリンクからどうぞ。

golfclub100giri.hatenablog.com

 

2018年2月時点でゴルフ初心者だったなみきちゃん(女性です)が、主に中井学プロの指導のもと、100切りを目指す動画です。

 

私の周りにもなみきちゃんのファンがいっぱいおりまして、みんな観てますね~。

まだ観たことがない人も、観たことがある人も、是非一度ご視聴ください。

けっこうハマりますよ(笑)

100切りの勉強にもなりますしね。

 

目次

 

UUUM GOLF(ウームゴルフ)とは

2018年2月1日より、UUUMが運営するチャンネルです。

新しいゴルフ!をテーマに、「ゴルフのある人生の愉しさ」をお届け。

 

TOP YouTuberを抱えるUUUMがこれからゴルフを始める人から長年ゴルフをやっている人まで、それぞれが楽しみながら上達できるようなレッスンやギア・ファッション・コース情報を発信。

 

ゴルファーのライフスタイルに寄り添うメディアです。

初心者向けから本格レッスンまで、幅広い層の方に楽しんでいただけるコンテンツを用意。

 

UUUM契約プロの「中井学」プロを始め、アンバサダーに「古閑美保」プロ、「芹澤信雄」プロと豪華なチャンネルとなっております。

 

なみきちゃんとは

2018年2月1日より開設されたUUUM GOLFのチャンネルMCに、当時UUUMのインターン生だった「なみき」ちゃんが抜擢。

 

抜擢時点ではゴルフ初心者。

UUUMゴルフチャンネルを開始するにあたり、「女性MCを入れたい」と考えた社長。

その際に、「社長室から席が近かった」という理由だけで、当時インターン生だったなみきちゃんが抜擢されました。

 

f:id:Eureka36:20191113154419j:plain

ウームゴルフ なみきちゃん

画像:公式Twitterより引用

なみき[UUUM GOLF]🌻 (@namiki_golf) | Twitter

なみきちゃんのプロフィール

私が調査したところ、以下のような情報がありました。

どれもなみきちゃんのTwitterなどなどでわかる情報です。

  • 本名:糸井なみき
  • 誕生日:1995年4月6日(現24歳)
  • 身長:155cm
  • 出身地:兵庫県
  • 出身校:上智大学(2018年3月に卒業)

 

なみきって苗字ではなかったんですね。

 

 

なみきちゃんの100切り試験リベンジ #2 動画

それでは前回からの続き、「なみきちゃんの100切り試験 #2」の動画をどうぞ!

 


【#2】奇跡のショット連発でスコアを縮める!?果たして前半戦、ハーフスコアは?【100切りリベンジ】【なみき】

 

前回4ホール目までを全てボギーという好成績で終わったなみきちゃん。

ちょっとうますぎて私は「この企画大丈夫か?」とひいてましたが、5ホール目からはどうなるのでしょうか。

 

距離表示などから、ティーはレディースティーでやっているみたいです。

 

 

5ホール目(PAR3、158ヤード)

なみきちゃんの第1打目はドライバー。

ありゃ、打球はかなり右に。

傾斜の林に入って大ピンチです。

 

アドレスの時点でかなり右を向いているように見えましたね。

私もそうですが、初心者の方はけっこうな割合で、目標に対して右を向いて構える癖がありますよ。

お互い気を付けましょう。

 

2打目は高難易度の林からの脱出。

ここでも得意の6U(6番ユーティリティ)を使用していますね。

おお、傾斜からなのに、うまく脱出!

うまくなりましたな~。

 

3打目は残り33ヤードを52度のウェッジで。

これは、芝にヘッドをもっていかれたのか、かなりのショート。

ちょっとスイングが緩みすぎて中途半端だったかな~。

 

4打目は52度のウェッジでグリーンオン。

パット2打のトリプルボギーでした。

 

まあ、これまで全てボギーという貯金があるので、このくらいは問題なしでしょう。

 

 

6ホール目(PAR4、254ヤード)

ドライバー、なかなかのショットです。

フェアウェイちょっと出たところの右のラフ。

 

2打目はラフからなので、得意の6Uのショット。

またラフに飛びましたが良いショットですよ。

なみきちゃん、完全に「6U職人」となっておりますな。

 

3打目、残り45ヤード、52度のウェッジを選択です。

ここで、球が右に飛びます…。

52度のウェッジでミスが連発し始めましたね。

 

本人はフェースが開いたと言っていますが、ちょっとウェッジの時のスイングが緩んでいるように見えます。

飛びすぎるのが怖いのかもしれませんね。

 

しかし、4打目の残り20ヤード、グリーン崖下からのショットは完璧でした。

56度のショットで、見事ピンそばに寄りました。

うま~~い!!

 

さらに、かなり強めのパットでナイスイン!

ナイスボギー!

 

 

7ホール目(PAR4、294ヤード)

1打目はドライバー。

これも右に飛び出しました。

しかし、運よく木に当たりコースに戻ります。

超ラッキ~~!!

 

なみきちゃんは右に出ますね~。

全体的にアドレスが右を向いているので、まずはそこから直すと良さそうです。

でもスライサーではないので、まだケガしにくくていいですね。

 

2打目はラフからなので、6U職人なみきの6番ユーティリティです。

ここでも少し右に出て、右のラフに飛びました。

右に向く癖を直したい!!

 

3打目もラフからの6U。

フェアウェイに飛びました。

 

4打目は残り63ヤードでPW(ピッチングウェッジ)を選択です。

ちょっとショート。

なかなか乗りません。

 

5打目を56度のウェッジでオンします。

56度ウェッジ、上手ですね。

 

そして、ここで見事にスライスラインを読み切ったナイスパットで沈めます。

なみきちゃんから「初めてラインが見えました」との発言。

俺も言ってみてぇ~!!

いまだにライン見えたことないっす…。

 

ダブルボギーですが、よくダブルボギーですんだなというホールでしたね。

中井学プロも、「大崩れしてしまって、下手すると…っていう危機感を抱いた」とおっしゃってます。

 

 

8ホール目(PAR5、395ヤード)

1打目のドライバー。

また右や!!

でも林には行かず、ラフで止まっております。

セーフです。

 

2打目は得意の6Uでフェアウェイに打ちます。

なんでしょう、この6Uの安心感は(笑)

 

3打目、「ウッドが怖いので5Uにします。」とのことですが、これは明らかなミスショット。

でも、けっこう転がっているので、ハッピーミスですね。

 

4打目は6Uです。

これもナイスショットですね。

6U、いいですね~。

グリーンの端っこですが、見事にグリーンオンです。

 

5打目は長いパットが残りました。

けれども、かなりしっかり打てて、ピンに寄ります。

このあたり、第3ホールでロングパットをショートした経験が活きているのでしょうか。

素晴らしいですね。

 

2パット目でなんなく沈めて、ボギー!!

よいですね~!

 

 

9ホール目(PAR4、264ヤード)

前半最終ホール。

打ち上げのホールです。

 

1打目のドライバーは、珍しく左のラフへ。

 

2打目はラフの定番6Uです。

ヘッドがボールの下を潜って、フライ気味。

飛距離がでませんでした。

でもフェアウェイです。

 

3打目は残り117ヤードを5Uです。

なんと、さっきの8ホール目と同様、トップ気味に当たります。

これもかなり転がっているので、ミスですがOKでしょう。

ラフに行きました。

 

4打目は残り49ヤード、ラフからです。

52度のウェッジを選択です。

52度のウェッジはミスが続いており、嫌な予感が…。

 

あーーーー、やっぱり…。

球は右に…。

ミスですね。

なみきちゃんが「ラフに食われちゃう」と言っています。

それもあるかもしれませんが、他にも原因がありそうな気がします。

まずなみきちゃんはウェッジの時にクラブを短く持ちすぎですね。

クラブを短く持つと、ライ角がフラットになりやすいので、右に出やすくなります。

その辺りも気になります。

 

5打目はバンカー越えの32ヤード、52度ウェッジ。

また、52度ウェッジか…と冷や冷やしてみていましたが、なんとかグリーンオン。

 

そこから2パットでトリプルボギー。

ちょっと崩れましたね。

 

 

前半のスコアは?

なみきちゃんの前半ハーフのスコアは、

  • ボギー: 6ホール
  • ダブルボギー: 2ホール
  • トリプルボギー: 1ホール

の計50でした~。

 

正直、もうちょっといいかと思いましたが、100切りできるかどうかの瀬戸際ですね~。

これは後半楽しみです。

 

続きは#3で

100切り試験の第2話はこれでおしまいです。

続きは第3話で。

 

少しミスが出始めたなみきちゃん、後半のハーフで立て直すことができるのかどうか。

気になりますね。

 

最後までありがとうございました。

それでは、第3話でお会いしましょう、エウレカでした。