ゴルフクラブ選びで100切り達成

ゴルフクラブ選びで100切り達成

自分にあったゴルフクラブで100切りを達成しよう。ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・ハイブリッド・アイアン・ウェッジ・パターのトリセツ。

100切りしたいならゴルフボールは同じものを使い続けろ!!

ど~も、エウレカです。
ラグビー日本代表、大活躍ですね!
ゴルフでも華麗にトライを決めたいものです。

さあ、今日はラグビーボールではなく、ゴルフボールのお話ですよ。

f:id:Eureka36:20191015215038j:plain
ゴルフボール
もう言っちゃいます、結論からぶっこみます。
100切りしたいなら以下の3点を気にしてください。
・ボールは同じものを使い続ける
・ドライバーでOBが多い人は「ディスタンス系ボール」
・OBが少ないのに100切れない人は「スピン系ボール」

これで決まりです。

ボールは同じものを使い続ける

まず絶対的に超大切なことは、同じボールを使い続けるということです。
このルールを守らないで「いつまでたっても100切れないんだよ~」とかいう人がいたら、
「そりゃそうだよな…」と思ってしまいます。

ロストボール詰め合わせの銘柄バラバラでプレーしている人がいたら要注意ですよ。
100歩ゆずってロストボールはいいんです。
銘柄バラバラなのが大問題なんです。

皆さんご存知だと思いますが、
ゴルフボールには大きく分けて「ディスタンス系ボール」と「スピン系ボール」があります。
ほとんど一緒でしょ?って思うかもしれませんが、
ボールの特性がまったく違いますよ。

また同じディスタンス系ボールというカテゴリーの中でも適正なヘッドスピードが違ったり、球の上がりやすさが違ったり、千差万別です。
スピン系ボールでもしかりです。
ゴルフボールの銘柄が違えば、それぞれ個性があります。

ゴルフは正確性のスポーツです。
ゴルフするうえで、ゴルフボールの特性は一定に保って下さい。
バラバラのボールを使って毎回ボール特性がかわっていたら、ゴルフになりません。

いくつかボールを試してみて、お気に入りのボールをみつけたら、それを使い続けましょう。

ボールの選び方

では具体的にどんなボールを選べばいいでしょうか。

「ディスタンス系ボール」はドライバーで非常に曲がりにくいです。
ドライバーでOB連発する人にはオススメですね。
ただし、アプローチでは本当に止まりません…。
アプローチの距離感が掴みにくいです。

「スピン系ボール」はドライバーでけっこう曲がります。
しかし、スピンがしっかり入るので、アプローチでしっかり止まります。
ショートゲームの安定感が出ますね。
プロゴルファーのほとんどがスピン系ボールを使います。

じゃあエウレカはどっち使ってるの?って話ですが、私は「ディスタンス系ボール」を使っています。
理由はシンプルに「ドライバーが苦手だから」です。

「ディスタンス系ボール」って名前の通り飛距離が出そうですが…
ぶっちゃけスピン系ボールと飛距離はほとんど変わりません。
スライサーならスライス回転が抑制されるので、ディスタンス系ボールのほうが飛距離がのびるかもしれませんけどね。

ドライバーであまりOBしないよ、ドライバーそんなに苦手じゃないよって方には「スピン系ボール」をオススメします。
その方が圧倒的にショートゲームが安定するからです。
ただし、スピン系ボールには大きな弱点がありまして…
それは…「スピン系ボールは値段が高い」のです。
なので、お金に余裕があって、比較的ドライバーが苦手じゃない人にはスピン系ボールがオススメです。

最後に

以上、100切りのためのゴルフボール選びの鉄則でした。
正直、100切りだけでよければ「ディスタンス系ボール」で問題ありません。
お店で「ディスタンス系ボール」をいくつか買って使ってみて気に入ったボール、スコアがよかったボールを使い続けてみましょうね。
お金に余裕があれば「スピン系ボール」も候補にいれましょう。

皆様、台風19号の被害、大丈夫でしたか?
自然の力は恐ろしいですね…。

ではまたお会いしましょう。
少しでもスコアアップの参考になれば幸いです。
おやすみなさい。