ゴルフクラブ選びで100切り達成

ゴルフクラブ選びで100切り達成

自分にあったゴルフクラブで100切りを達成しよう。ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・ハイブリッド・アイアン・ウェッジ・パターのトリセツ。

ゴルフ100切りに必要な飛距離は?【クラブセッティングの飛距離の階段】

おはようございます、エウレカです。

BS放送メジャーリーグベースボールを観ながらブログ更新しています。

メジャーリーガーの体格はすごいですね~!!

筋肉ムキムキ鬼マッチョですね!!

きっとゴルフをしても相当な飛ばし屋になることでしょう。

 

はい、今日は飛距離のお話です。

100切りにはどのくらいの飛距離が必要なのか?のご参考になればと思い、私のゴルフクラブごとの飛距離をお伝えします。

正直言って私はあまり飛びません。

100切り前のゴルファーでも、私より飛ばす人がほとんどだと思います。

そんな私でもだいたいスコア80~85(白ティー)くらいです。

100切りにはこの程度の飛距離でいいんだ~という目安にしてくださいね。

 

飛距離の目安

それでは、私のセッティングと飛距離の関係は以下です。

私はドライバーのヘッドスピードが40m/s前後です。

カッコ()付きでロフト角も記載しておきますね。

  • ドライバー:220ヤード(10.5度)
  • 5番ウッド:180ヤード(19度)
  • 7番ウッド:170ヤード(22度)
  • 5番ユーティリティー:165ヤード(25度)
  • 5番アイアン:使いません(25度)
  • 6番アイアン:145ヤード(28度)
  • 7番アイアン:135ヤード(32度)
  • 8番アイアン:125ヤード(36度)
  • 9番アイアン:115ヤード(41度)
  • ピッチングウェッジ:105ヤード(46度)
  • アプローチウェッジ:90ヤード(51度)
  • サンドウェッジ:75ヤード(56度)
  • バンカー専用サンドウェッジ:フルショットしません(56度)
  • パター

ぐらいですかね?

だいたいこのイメージでゴルフをしています。

ちょっとフェアウェイウッドの飛距離が正確か自信ありませんが…。

f:id:Eureka36:20191015230353j:plain

クラブセッティング

私は5番アイアンがむっちゃ苦手で全く使いません…。

代わりに同じロフト角の5番ユーティリティを入れているのですが、思いのほか飛びすぎて飛距離の階段がうまく作れていないのが悩みです…。

150~160ヤードが残ったら6番アイアンで刻みます。

 

私は適正ライ角がアップライト側にけっこうずれています。

他の記事で詳細に説明しようと思いますが、ドライバーからウェッジまでライ角を合わせこむと上記のセッティングが具合がよいので、飛距離の階段は無視して、そのまま使っています。

 

100切りに飛距離は必要ない

さて、私の飛距離を見て、みなさんこう思いませんでしたか?

「あれ、俺よりぜんぜん飛ばないな。」

もしくは

「ほぼ俺と同じくらいだな。」

 

そうなんですよ。

100切りに飛距離は必要ありません。

アイアンとウェッジで1番手10ヤード間隔くらいの飛距離の階段ができていれば、100切りは可能です。

 

100切りできないゴルファーで飛距離だけを自慢してくる方がいます。

たしかにゴルフのひとつの楽しみ方ではあるのですが…

飛距離を落としてでも、スイングを少し小さくしてでも、正確性を重視してください。

 

ある程度正確に打てる範囲内でできるだけ飛ばす。

これに尽きると思います。

 

最後に

最後にもうひとつだけ、

初心者や100切りできないゴルファーで、7番アイアンとウェッジだけでラウンドしたりする人がいますが、今後はやめましょう。

しっかりと距離に合わせたクラブ選択をしてゴルフをやるようにしてください。

そういう癖をつけてください。

その方が上達も早く、スコアも上がりますよ。

 

ただし、明らかに実力に合わないクラブを使う必要はありません。

例えば3番ウッドを使うとか。(フェアウェイウッドは5番、7番あたりが使いやすいですよ。)

ロフト角20度以下のユーティリティを使うとか。(ユーティリティはロフト角22~25度くらいがやさしいと思います。)

超超難しい3番アイアンや4番アイアンを使うとか。(私は5番アイアンも自信ないです)

ロフト角60度くらいのロブウェッジを使うとか。(ぶっちゃけ私は好きですが、ロフト60度以上のウェッジはけっこう難しいです。)

言い出すとキリがないのですが、もしセッティングで悩んだら、まずは私のセッティングを真似してみることをオススメします。

私もセッティングは試行錯誤していますが、100切りにはじゅうぶんなセッティングだと自負しております。

以前、100切りのためのセッティングを紹介しましたので、こちらも参考にしてくださいね。

100切りを目指すゴルファーのクラブセッティングを考える!! - ゴルフクラブ選びで100切り達成

 

それでは今回はこのへんで、

皆様のご参考に少しでもなれれば嬉しいです。

またお会いしましょう。

エウレカでした。