ゴルフクラブ選びで100切り達成

ゴルフクラブ選びで100切り達成

自分にあったゴルフクラブで100切りを達成しよう。ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・ハイブリッド・アイアン・ウェッジ・パターのトリセツ。

100切り前だってゴルフクラブのライ角、重要ですよ!!

こんにちは。

皆様楽しいゴルフライフを送っていますでしょうか?

 

今日も100叩いてイライラしてませんか?

ゴルフ歴は長いのに100が切れないあなた、もしかしたらゴルフクラブが自分にあっていないのかもしれません。

 

多くの方が練習場でたくさんボールを打てばスコアアップするだろうと頑張っていると思います。

しかし、自分にあっていないクラブでいくら練習しても、スイングを崩したり、身体を痛めたり、全く上達しなかったりと・・・

なによりゴルフが楽しくないですよね!!

 

私も以前はそうでした。

自分にあわないクラブで一生懸命うまく打てるように練習して、首は痛い、腰は痛い、手首は痛い、でもスコアはよくならない。。。地獄でした。。。

 

そんな私にゴルフクラブの重要性を気づかせてくれた体験が、あるゴルフショップで受けたライ角フィッティングでした。

それまでも何度かネットや雑誌でライ角について調べていたのですが、ライ角フィッティングなんてゴルフ上級者がするものでしょ?って思ってたんです。

しかし、熱心なショップ店員に勧められて半信半疑でフィッティングを受けました。

 

店員さん「ではまずカメラで撮影しているのでスイングしてみてください。」

私「は、はい・・・」

いつも通りスイング、いつも通り微妙な当たり・・・

店員さん「少々お待ちください・・・・・・・・なるほど」

私「どうですか??」

店員さん「お客様のスイングはかなりアップライトですね。普通のつるしのクラブではナイスショットはなかなかでないですよ。」

私「え??えええ??」

店員さん「ちょっとライ角を合わせたクラブで打ってみましょうか。」

私「は・・・はあ・・・」

言われるがまま、店員さんが準備したアイアンで一発打ってみました。

「バチ~~~~ン!!!!!!!」

店員さん「ナイショーー」

私「久しぶりにこんないい当たりしました!!」

店員さん「もういっかい打ってみましょうか」

「バッチ~~~~ン!!!!!!!!!!」

私「気持ちいい~~~!!」

店員さん「そうなんですよ。お客様のようにライ角が標準から大きくずれている方は、ライ角を合わせるだけで、ゴルフが大幅に改善します。今までは大きなハンデを背負ってゴルフしてたんですよ。」

 

その日、私が新しいアイアンセットを注文したかどうかは言うまでもありません!!

まだライ角フィッティングを受けたことがない方は絶対に受けてみることをオススメします。

もしかしたらライ角があってないためにスコアが伸び悩んでいるのかもしれませんよ。

合わないライ角で練習しても微妙な当たりしかでませんし、無駄な時間とお金を費やしてる可能性があります。

 

ライ角フィッティングは今は多くのゴルフショップで受けられます。

私のオススメは某ゴルフ5や某二木ゴルフなどですかね。

100切り前の皆さんはゴルフ工房やプロショップって敷居が高いと思います。

その点大手ゴルフショップなら気軽に入れますし、何よりゴルフ工房に比べて最新設備が整っている場合が多いです。

私はゴルフ5でライ角フィッティングを受けました。

 

是非一度受けてみてくださいね。ライ角が標準よりも大きくアップライトやフラットな方には効果絶大ですよ!!

ではでは今日はこの辺で。

ライ角のもっと深い話は後日ということで。

ライ角フィッティングについての記事をアップしました。ぜひ読んでみてくださいね。

100切り前だからこそライ角フィッティングを受けましょう!! - ゴルフクラブ選びで100切り達成

 

皆様素敵な相棒(クラブ)をみつけましょうね。

そのお手伝いができれば幸いです。

 

それではまた次回お会いしましょう!!

 

オススメ関連記事

アイアン選びのご参考に。もちろんライ角重要です。

100切りしたければアイアンは本気で選べ!!軟鉄鍛造・ライ角調整・ストレートネック・スチールシャフトだ!! - ゴルフクラブ選びで100切り達成

 

ウェッジ選びのご参考に。こちらもライ角重要ですよ。

ゴルフ100切り間違いなし!ウェッジ選びはアイアンセットからの流れが大事!ヘッドサイズ、ロフト角、ライ角、シャフト重量に注目! - ゴルフクラブ選びで100切り達成