ゴルフクラブ選びで100切り達成

ゴルフクラブ選びで100切り達成

自分にあったゴルフクラブで100切りを達成しよう。ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・ハイブリッド・アイアン・ウェッジ・パターのトリセツ。

ゴルフ100切りドライバー「オススメはPING G410 PLUS ロフト9度」【ピンG410プラス】

どーも、エウレカです。

今日は金曜日~♪

一週間の仕事が終わって気分がいいですね~♪

 

本日のお題は、「100切りドライバーのオススメ」です。

悩んだら、これ買っとけばとりあえずOKみたいなドライバーを紹介しちゃいます。

最初から結論を申しますと、それは、

  • PING G410 PLUS(ピンG410プラス)ドライバー
  • ロフトは9度
  • シャフトはPING TOUR 173-65(Rフレックス or Sフレックス)

なのであります。

lesson.golfdigest.co.jp

 

まずオススメする機能は、

  1. 弾道調節機能がある。ウェイト位置を変えることでドローにもフェードにもなる。
  2. ロフト、ライ角可変スリーブ付き。(通称カチャカチャ)
  3. ヘッドの慣性モーメントが高くミスヒットに強い

もう最近のドライバーのいいとこどりやないかい!!

 

私も当然もっておりましたし、使っておりましたよ。

私の感想は、

  • 圧倒的に曲がらない(ミスヒットに強い)
  • 圧倒的につかまる(設定次第で)
  • 圧倒的というほどではないが普通に飛ぶ

の3点ですね。

 

ミスヒットに強く曲がらない

もうこれはPING社のドライバーのお家芸といってもいいのではないでしょうか。

このG410プラスドライバーもぜんっぜん曲がらないですね~。

不思議なくらい曲がらない。

さすがに大ミスすればスライスでますけどね…

でも他社さんのドライバーより曲がらないのは確かですね。

 

設定次第でつかまり抜群

さてさて、先ほどロフト9度を選べと書きましたが…

ロフト9度なんて選んだら球があがんないんじゃないの?と思われるかもしれません。

ですがロフト9度を選ぶのには理由があります。

可変スリーブのロフト調節機能を利用してロフト角+1.5度にし、ロフト10.5度にして使うのです。

可変スリーブでロフト角+1.5度にすると、ロフト角が変わると同時にフェースアングルがクローズになります。

すなわちフェースが閉じるのでボールのつかまりがよくなる&ロフト角が10.5度で球も適正に上がるのです。

 

さらにさらに、G410 PLUSドライバーには弾道調整機能もついております。

ヘッドのウェイト位置を変えることで、ドロー設定やフェード設定と弾道調節ができます。

もちろんヒール側にウェイトを取り付けて、ドロー設定にしてください。

これでさらにつかまります。

 

この2つのシナジー効果によってかまり最強ドライバーの爆誕ですね。

 

飛距離性能は普通かな

これは正直に書かせてください。

飛距離に関してはむっちゃ飛ぶな~って感じではないです。

並ですね。

ミスが出にくく安定感があるので平均飛距離は伸びそうです。

 

シャフト選びは?

このようにスキのないG410プラスドライバーなのですが、私がひとつだけ欠点だなと思うところがあります。

それは、店頭で売っている標準シャフトが軽すぎる及び長すぎるのです。

だいたい店頭では、純正のALTA J CB REDというシャフトで販売されており、クラブ長が45.75インチもあります。

このままでは軽すぎて長い安定感のないクラブになってしまいますね。

せっかくヘッド特性が安定感抜群なのに、長所を打ち消すようで勿体ないです。

 

私はPINGのカタログにあるシャフトですと、以下をオススメします。

  • PING TOUR 173-65(Rフレックス or Sフレックス)
  • クラブ長45.25インチ

PINGのオリジナルシャフトなので値段も安いですし、性能も問題ありません。

 

カスタムシャフトがお好きな方には、カタログにある

  • ATTAS 11(5S)45.25インチ
  • Speeder EVOLUTION VI(569S)45.25インチ

もいいですね。

 

まとめると

本日は100切りドライバーのオススメとして、

PING G410 PLUS(ピンG410プラス)

を紹介しました。

ミスヒットに強く、曲がらないドライバーです。

 

ロフトは9度を購入し、スリーブ可変機能でロフト角+1.5度にして使いましょう。

さらに、弾道調節機能でウェイトをドローポジションにします。

これら二つで最強のつかまり設定ですね。

スライサーには最適な設定です。

 

シャフトは、PING TOUR 173-65(RまたはSフレックス)を選択しましょう。

クラブ長が45.25インチと長くないので、安定感抜群ですよ。

 

最後に…なぜエウレカはG410 PLUSドライバーを今使っていないのか?ということなのですが、

理由はですね~

G410プラスがあまりにやさしすぎたから

なんですよ…

ティーショットの安定感ハンパないんです。

スコアもまとまるんです。

だけど、エウレカ

安心するコよりも、少しくらい難しくてもいいから手のかかるコが大好き

なんです!!

私の歪んだ恋愛感情からくる性癖だと思ってください…

 

なので、ドライバーに安定感・安心感をもとめるかたにはG410プラスは激推しですよ!! 

 

以上、100切りドライバーについてご紹介しました。

これは2019年の100切り最強ドライバーかもしれませんね。

今ドライバーに悩んでいるお方はぜひ候補に入れてみてください。

 

「PING G410 PLUSドライバー」楽天市場リンク

 

それでは今日はこのへんで。

最後までありがとうございました。

またお会いしましょう。

エウレカでした~。

 

オススメ関連記事

100切りドライバーの選び方を大公開。

本音で語る100切りのためのドライバーとは - ゴルフクラブ選びで100切り達成